イッシー、計子と
楽しく統計解析!

と、「ジニ係数」についても学んだところでさっきの男性、女性を分類するデータを使って

実際の「ジニ係数」を出してみるよ。

計算式はさっきのくじのものを参考にして、とりあえず僕がそれぞれ出してみたよ。

・スカート  0.2857
・化粧    0.3478
・ヒゲ    0.3181
・ネクタイ  0.4720

 

あれ?お兄ちゃん、靴のサイズのジニ係数がないんじゃない?

 

 

そうなんだ。実は靴のサイズだけ何センチっていうサイズが関わってくるから他のものと少し異なるんだ。

実際みんなの靴のサイズのデータを見てみると、23センチで分けるのが最もジニ係数が低く抑えられそうでいいかな。。。

ということで靴のサイズに関しては23センチ未満が○、23センチ以上が×とするね。

で・・・靴のサイズのジニ係数はというと・・・

・靴のサイズ 0.4166

これで全部のジニ係数が出揃ったね。

ここでそれぞれのジニ係数を比較してみるよ。

・スカート  0.2857
・化粧    0.3478
・ヒゲ    0.3181
・靴のサイズ 0.4166
・ネクタイ  0.4720

さぁ、ここで質問!

どれで分類するのが一番いいと思う? 計子ちゃん!

 

えっとぉ・・・確かぁ、ジニ係数が低いのが偏りが大きいからぁ・・・

「スカート」っ!

 

ピンポーン!その通り!

そうなると一番高い「ネクタイ」が一番分類に向いていないってことになるね。。。

この結果から、決定木の一番上は「スカートを履いているか」ということになるよね。

実際に木を書いていってみるよ。

 

 

 

 

 

じゃあ、二番目にくる項目を考えようか。

スカートを履いているのは全員女性だったから、図の右側に当たる人、つまりスカートを履いていない人を最もよく分類できる

項目がくるってことになるかな。。。

ここでもうひと工夫!

スカートを履いていない人だけを表にしてみたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はこのスカートを履いていない人のみのデータでジニ係数を出してみるよ。

・化粧    0.2380
・ヒゲ    0.3076
・ネクタイ  0.3571
・靴のサイズ 0.3714

 

あらあら・・・さっきと順番が変動しちゃった・・・

 

 

そうだね。今度は「化粧をしているか」のジニ係数が一番低くなったね。

ということで二番目にくるのは「化粧をしているか」って項目になるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

となると、三番目にくるのは「スカートを履かず、化粧もしていない」人を最もよく分類する項目になるわけだね。

この作業を繰り返しやっていくと・・・

こんな感じの木になるんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジニ係数を使うことでこの木が最も分類に適した木ということになるんだ。

ただ、一番下の「靴のサイズ23センチ未満」を女性としたことで、残念ながら2人が誤分類になっちゃったけど・・・

 

でも、すご~い!

 

 

靴のサイズは確かに難しいわ~。女性で大きい人も男性で小さい人もいるもんね。

それを除けばパーフェクトなんて、お兄ちゃんやるじゃんっ!

 

うん、うん!

 

 

うーん・・・褒めてくれるのは嬉しいんだけど、僕じゃなくて「ジニ係数」なんだよな・・・

ま、いっか・・・

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

イッシー、計子ちゃん、みなみちゃんにコメントをどうぞ!

みんな気になる!
「恋のタイプ診断アンケート」

只今データ集め中で~す!
みんな協力してねっ!
只今 63608人が参加中!
❤「恋のタイプ診断アンケート」はこちらから!❤

あなたは文系?理系?
それとも・・・芸術系?

有名人タイプからオススメ職業まで、あなたのタイプを診断しちゃうよっ!
★文系?理系?タイプを診断する!★

統計ハニーが電子書籍になったよ!

統計ハニーブログがいよいよ電子書籍としてデビュー!
電子書籍プラットフォーム「パブー」にて大公開中!
★電子書籍版「統計ハニー」はこちら!★



プロフィール

イッシー

A大経済学部を卒業の24歳。
現在、広告代理店に勤めている。
広告代理店ということもあり、会社がマーケティングに本腰を入れることになり、経済学部出身のイッシーに期待がかかっている。本人もビジネスアナリシスに向かって奮闘している。ビジュアル的にも「イケメン」「さわやか」と評される人気者。そして、とっても優しい。だが、そのあたりをいつも妹のみなみに「草食系」と突っつかれる。

計子ちゃん

A大経済学部を志望中の高校2年生。
将来、企業の広報部に入ってマーケティングをやりたいと思っている。そのため、統計解析を自分でも勉強しているがなかなか進まずにいる。明るくて元気が良く、とっても前向きでクラスメートの人気者だが、ちょっと図々しいところ、飽きっぽいところが難点か。。。

みなみちゃん

計子のクラスメートであり、イッシーの妹でもある。
学校でもトップクラスの優等生。一見大人しそうな外見とは正反対にクールで毒舌家。イッシーも妹とはいえ手を焼いている。学校では計子ととても仲がよく、テスト前にはいつも計子に勉強を教えている面倒見のいい一面も。意外と姉御肌・・・?!